伝わりにくい技術英語

国内と海外で互いに伝わりにくい英語を集めました。 これらを頭の片隅においておけば、互いに知っている事柄だったのに伝わらない/わからなかった、ということも減るかもしれません。

発音

発音記号などは使わず日本語で概ねの発音を書きました。

単語 国内でよく聞く発音 海外での発音 補足
cron クーロン クロン、クローン
router ルーター ラウター
profile プロフィール プロファイル
height ヘイト ハイト
width ウィドゥス ウィッツ
length レングス レンクス
strength ストレングス ストレンクス
label ラベル レイボー
opaque オパキュー オペーク 不透明度
hierarchy ヒエラルキー ハイアラーキー
pattern パターン パータン
category カテゴリー キャタゴリー
parser パーサー パーザー
warning ワーニング ウォーニング
done ドーン ダン
gauge ゲージ ゲイジュ
pseudo プセウド スュード 疑似乱数(Pseudo Random Number)
virus ウイルス ヴァイラス
vulnerability ヴァルネラビリティ ヴァーナラビリティ 脆弱性
parquet パーケット パーケィ データ保存形式の一つ
matrix マトリックス メイトリクス
anti- アンチ アンタイ 反-
semi- セミ セマイ 準-
multi- マルチ マルタイ 多-
Meteor メテオ ミーティア フレームワークの名前
Nginx ンギンクス エンジンエックス 一度だけ左の発音をする人を見かけました

変則的な変化をする複数形

複数形の変化が変則的で、単純に(e)sが語尾のある無しで発音や語形を想定していると分からなくなる単語もまとめました。 これらはギリシャラテン語由来の単語のようです。

単数形 複数形 補足
index indices
matrix matrices
formula formulae
datum data 複数形の方をよく使う
analysis analyses
basis bases
criterion criteria これも複数形の方をよく使う
automaton automata

  随時追記予定です。